

産卵・祖父江

みなさん こんばんは!

まずは今期の産卵状況ですが、田舎っぺさんからのYG里仔が産卵しました
写真をみてください豪快に齧っています。穴を開けるほど齧られると
これはこれで心配になったりしますが、卵を確認しました。
全部卵の状態で6頭です。やはり前回確認したときは早かったんですね。
田舎っぺさんご心配をおかけしましたが大丈夫でしたよ(笑)

6292.jpg

6294.jpg

6293.jpg

あとは祖父江の羽化ですが祖父江は12-08(マツノさん)のほうが最終確認体重30gから
80mmで完品で羽化しました、12-09(マツノさん)のほうは残念ながら羽が1mm位開いてます
12-09(マツノさん)のメスも蛹室で羽化不全でしたが(もうの1頭のメスはOK)やはり血統による傾向はあるような気がしますね
しかし祖父江はカッコ良くて魅力的ですけど、繊細というか難しいですね。
最終は12-08オス80mm 12-08メス51mm 12-09オス77mm(羽パカ)12-09メス48mmでした。
12-08の80mmは来期の種親にしますが、今期は祖父江の幼虫がいないので
マツノインセクトさんに81mmの仔を予約しました(笑)

祖父江2

6295.jpg

最後に能勢YGですが31gと32gが羽化しましたが、まだ取り出せません
最終確認体重32gのほうをみると前回の80mmmより間違いなく大きそうです
しばらくしたらアップしますね。
あとメスは全て羽化しましたが写真の仔が最大ですね、まだ尻がでていますが
最終53mm位になりそうです。
今期の能勢YGは昨に続きこちらのラインと田舎っぺさんの2ラインの予定です。

6291.jpg












羽化報告 その他

みなさん こんにちは

6月中旬になりかなり蒸暑くなってきましたね、今週は仕事関係の試験があり
いい年して勉強などしていました。他の方のブログをみるとBIGサイズの成虫が
羽化してますね、すごい。
我が家も能勢YGと祖父江が羽化してきました
祖父江(12-08)メスの報告です、気になるサイズですが51mm(オアシス2本返し)
同じく祖父江(12-09)も確認したんですが残念ながら羽化して★になってました
祖父江のオスはまだ尻がでている状態です
能勢YGのメスはかなり厳しく計って51mm位です(HS2本返し)能勢YGの羽化したオスでは
一番でかいので80mm(最終30g)あと最終32gと31gの蛹がおりますが
楽しみはその2頭と祖父江オスだけですね。

ペアリングの方ですが2ライン組んでいて、ひとつは田舎っぺさんのプレ企画で当選した
能勢YGもうひとつが去年と同じ種親の能勢YGです。(今回羽化している能勢YGの親)
いまのところ田舎っぺさんからの早期羽化能勢YGの雲行きが怪しくなってきました、
セットして一ヶ月位たちますが齧ったあとがないような・・・(泣・汗)
交尾は確認したんですが、まだ早いのでしょうか?もうすこし継続そてみます。


では写真を8枚ほど。

能勢YG78.5×48.5(銚子オオクワさん)最終30g 80mm
6141.jpg

6142.jpg

6143.jpg

能勢YG78.5×48.5(銚子オオクさん)最終13g
6148.jpg

祖父江(マツノさん12-08)最終13g
6145.jpg

祖父江(マツノさん12-09)★(残念)
61411.jpg

能勢YG(最終32g)
6149.jpg

能勢YG(最終31g)
61410.jpg


















続々と色づいてきました

みなさん こんばんは!

祖父江も能勢YGもオスは全て蛹化、一部羽化してきました
蛹もあずき色にいろづいてきたのがちらほら
ひでのぱぱさんからの里仔(20g→30g→28g)も固まってきましたのでノギスをあてると
最終78mmくらいでしょうか、ノギスがデジタル表示でないのでみずらいですね
なかなかカッコよい個体です
しかしノギスはデジタルじゃないとダメですね、写真だと非常に分かりずらいです

611.jpg

612.jpg




プロフィール

ラクエン

Author:ラクエン

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
