FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オニヤンマ

ヤゴ
水中で最強といわれるヤゴです(オニヤンマ)先日 久しぶりに川へ行きガサガサで採取しました
たぶん終令とおもわれるので来年の夏には羽化するはずです オニヤンマは成虫になるまで5年間幼虫で過ごすらしい(7回位脱皮する?)のですが成虫になってからは せいぜい3ヶ月~4ヵ月です しかしヤゴの顔をアップでみるとエイリアンのようです エサを捕食するときは普段折りたたんである下あごを伸ばし素早く食べます 飼うと結構楽しめます 
オオクワは現在HSで管理中ですが 菌糸の劣化も少なく2回目の交換が11月だったので場合によってはこのまま2本返しと思っていたのですが ちゃっと厳しそうなので予定どうり1月下旬に3本目に交換します何グラムになっているか楽しみではあるのですが。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ラクエンさんおはようございます。

オニヤンマがいるなんてラクエンさんも環境の良い所にお住まいですねv-10
オニヤンマってまるでセミのような一生を送るんですねー。知りませんでした(@_@;)

私も食いの遅いメスなんかは2本返ししようと思う事あるんですが、
最終体重が気になるのと、劣化によりヨウ化前などに交換しなきゃいけなくなるのが怖いので3本にしてます。

こんばんわ

☆いけちゃん☆さん こんばんわ

そうなんですよね 菌糸ビンの状態と幼虫の成長ステージをマッチさせないといけないんですよね そうすると安全に3本になっちゃうんですよね 話は変わりますが☆いけちゃん☆さんのところでは もう雪がふったんですよね 白馬の方は綺麗でしょうね!! 

こんばんわです♪

白馬の行かれる予定ですか?

白馬は小さい頃親に良くスキーに連れて行ってもらった思い出の土地ですが、この時期になればもー一面雪の世界だと思います。
真っ白な静かな村で温泉にでも入ればもう最高♪な気分ですね。
プロフィール

ラクエン

Author:ラクエン

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。